★「呪われた冒険者亭」や「SA.Fantasy企画部」のサブ的ブログです。これらのサイトで出来ないことを、こちらでやります。主にTRPGや、ゲームや、初音ミク。 それと、愚痴!



プロフィール

SA.星忍冒険

Author:SA.星忍冒険
 
女将のミンメイ
ミンメイ近影

『英雄の園へようこそ!』(にこやか)
 
 



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



RSSフィード





ミンメイさんが斬る!:ライグルって
女将ミンメイ
「こんにちは、女将のミンメイ・ヴァルキュリアです。

 グラードには、「ライグル」という、種族が居ますよね。

 今回の話題は、この、「ライグル」です。

 この種族の最大の特徴は、「憎しみを持たない」「敵という認識が無い」「火が嫌い」の、3つだと思います。

 最近、このうちの「敵という認識がない」という箇所のルールが、変更になりました。
 変更というか、追記ですね。
 つまり、説明不足すぎて、扱う人によって、解釈が、全然違ったわけです。
 まぁ、つまり、ゲームにならんってことみたいです。
 なぜ、ゲームにならないか?というと、いくつか理由があって・・・
 1つは、種族設定をした設計者と、使用するプレイヤーや、セッションを運営するGMの、「敵」のイメージや、解釈が、異なったせいだと思います。

 まぁ、そういったクレームが、多かったのか、この度、説明が、追加になったのではないかなー。
 これで、PLGM共に、共通認識が強まったのでは、ないでしょうか?

 星忍的には、この3つの特徴というのは、「ライグルは、動物的な特性がある」ということを、表現しようとしたものだと、解釈しています。

 野生の動物たちは、生きる為に、他の生き物を殺したりするわけですが、これは、「敵視」してるわけじゃないですよね。
 自分に向かって、誰かが、攻撃してきて、「怒った」としても、「憎しみ」を持ってるわけじゃないわけです。
 あれは、危険だ!と、思ったら、威嚇したりするわけですが、これも、「憎い」って、わけじゃ無いし、仲間が食べらえても、やっぱり、「憎い」と思わないわけです。
 つまり、「弱肉強食」の、「自然の摂理」という常識の中で、生きてるわけですよね。

 ライグルは、そういった、思想の元に生活してるのだと思います。


 まぁ、でも、憎しみはなくても、攻撃してきたら、「敵」では、あるわけで、ただ、普通、「敵」といったら、悪者とか、憎いアンチクチョウ!とか、そういうのだと思うのでしょうけど、ライグルにとっての「敵」は、たんなる「邪魔者」といった、レベルなのでしょうね。

この「敵」という言葉尻に、みな、惑わされていたのでしょうねー。


 個人的に、ちょっと、やりにくいなぁと思うのは、「火が嫌い」というところの、ルールでしょうかね。
 いえ、「火が嫌い」なこと自体には、賛成なんですけど。
 もうちょっと、徹底した説明書きが、欲しいなぁと思うわけです。
 ライグルは、火が嫌いなんですけど、このルールに書いてる内容だと、火を持ったりは、出来るんですよね。

 つまり、ファイヤーウェポンで、攻撃されたら、「恐怖表」判定をしないとダメなんですけど、ファイヤーウェポンは、もてそうな気配なんですよね。
 ランタンだって、火が嫌いなだけで、持てないことはなさそうです。
 まぁ、嫌いなんで、進んでは持たないでしょうけど。

 けど、そうも、言ってられない状況になったら、どうなんでしょうか?
 もてないと書いてないので、持っても良いじゃんとか、思っちゃうのですが・・・。



 ・・・はっ! これは、もしや、「ゴキブリが嫌い!」と、同じレベルの感覚なんでしょうか?
 ゴキブリが嫌いな人は、まぁ、頑張れば、・・・ものすごく頑張れば、持てないことは、ないわけですよね。
 ゴキブリが、飛んできたら、「恐怖判定」ですけど (にこやか)

 ・・・これか! これだ!!  」



日記:ぐるぐる
女将ミンメイ
「まぁ最初は、おひさまへいと ってところの記事を見まして、なにやら、トラックバックがあるので、また、エロイスパムかと思いきや、知ってるサイトじゃないですか、すると、その先にも、なにやらトラックバックが・・・と、たらいまわしにループするという遊びだったみたいですね(にこやか)

 おもしれー!

 月灯り亭では、カップルの言い合いとか、そういや、見ませんね。
 踊るフェンラン亭でも、みませんが・・・
 むしろ、カップルがいる、冒険者の店って、ダメかもしれません (にこやか)

 まぁ、でも、こういったのが、きっかけで、物語が生まれたりするのでしょうか。

 すげー!




 そんなこんなで、

 以下、それとまったく関係ない愚痴が、あるので、出口は、あちらです (にこやか)」



...READ MORE

音楽:ムカつき爆発ソング動画


女将ミンメイ
「まぁ、身内(星忍)なんで、宣伝ですね。
 勢い余って、作った模様です。
 ニコニコID無いお方は、誤記Houseの方にも、WMVファイルが、あるので、WMP(ウィンドウズメディアプレイヤー)を、持ってらっしゃるなら、右クリックで、保存してダウンロードしてから、聞いてあげて下さい。
 よろしくお願いしますね (にこやか)」


テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽


ミンメイさんが斬る!:「グレーゾーン」と、「ボーダーライン」
女将ミンメイ
「こんにちは、女将のミンメイ・ヴァルキュリアです。
 今回の、話題は、「グレーゾーン」と、「ボーダーライン」です。
 今回のは、愚痴じゃないですよ (にこやか)

 多分・・・。

 まぁ、紅茶でも、用意して、ノンビリ、聞いてくださいよ。 (にこやか)

 えーと、星忍は、この、「グレーゾーン」というのが、大好きなんですよ。
 アイツ、「よくわからんもの」ってのが、好きみたいで、だから、TRPGしてるわけなんですけど、つまり、「冒険」って、「よくわからないもの」に、向かっていく、ことじゃないですか。

 なにが、あるのかな?

 とか、いうやつ。

 『暗黙の了解』・・・とか、いうのも、ありますが、それも、ある意味、「グレーゾーン」の一種だと思います。
 まぁ、違うかもですけどね。

 でも、『暗黙の了解』って、暗黙ゆえに、「マジで、それなのか?」て、のが、あるじゃないですか。
 違ってたりして、『ナヌー!?』とか、なったりするわけですよ。
 楽しかったりしませんか? しませんか?

 まぁ、『暗黙の了解』は、捨て置いて、ともかく、「よく、わからん」ものを、解き明かすっては、浪漫ですよね。 ですよね? (にこやか)


 えーと、あとひとつ、話題ありましたよね?
 あ、そうそう、「ボーダーライン」ですよ! (にこやか)

 超えちゃダメダーーーーーーーーーーーーーーー! って、いう、アレ。

 超えないギリギリが、面白いですよね。

 タブーってあるじゃないですか。
 タブーを、冒すと、ダメなんでけど、そこまで、いかない! というライン。

 それが、「ボーダーライン」!

 まぁ、ボーダーラインを、見極めるのは、難しいし、超えちゃうと、いろいろ、ヤベーことになりますよね。

 世間の目とか、交友関係とか、その他、もろもろ・・・

 でも、「ボーダーライン」を、目指しちゃうのですよ! ボーダーーーっ!

 超えんなよ! (にこやか)




 ・・・なんか、よく、分からない記事になったけど、まぁ、こんな感じの、ブログに、なりそうだなぁ・・・


 だめだ、こりゃ! (にこやか)

 お付き合い、ありがとう、ございました。
 星忍と、遊んでやってくださいね。
 では、また、新しい、記事で、お会いしましょう (にこやか) 」






ミンメイさんが斬る!:プレイスタイル?
女将ミンメイ
「こんにちは、女将のミンメイ・ヴァルキュリアです。
 なんか、SA.星忍冒険の代わりに、わたしが、毎回書いてるのだけど、この際、このブログは、そういう感じで行きますね。
 メタい!とか言う人は、あちらが、出口です (にこやか)。

 つーわけで、本文は、「追記(READ MORE)」にあります。

 えーと、内容は、「プレイスタイル?」です。
 最初に言っておきますけど、罵詈雑言あるかもしれません。
 つまり、超偏見。
 つまり、ただの、愚痴。

 あー、あちらが、出口です (にこやか)。
 こういうのって、ダメだよなーとか思いつつ、もはや、これまで(にこやか)

 しかし!

 ・・・これだと、明らかに不快感があるので、そういうのじゃないのを、続けて、話すことにしましょう。 ここは、読んでも、安心ですよ (にこやか)。

 えーと・・・

 星忍が、遭遇したり、本で読んで知ってる、プレイスタイルは、大まかに、2つ。

 (A) プレイヤーが、キャラクターを、「駒」として扱い、意志は、プレイヤーが主。

 (B) プレイヤーは、キャラクターを、演技し、物語を作る。


 Aパターンは、主に、昔からある、スタイルで、Bパターンは、20年くらい前から、徐々に発生して広まった感じですね。

 Aパターンにも、Bパターンにも、細かく分けると、いろいろ段階があって、そのスタイルは、様々ですが、Aパターンにも、Bパターンにも、共通する、度合いがあります。
 すなわち・・・

 (1) シナリオに、挑み、GMの用意した試練をクリアする。

 (2) GMのシナリオに、協力して、ストーリーを完成させる。


 上記の、2つのパターンは、Aパターン、Bパターンどちらにも、ありますね。
 星忍は、Bパターンで、(2)のケースが、好きです。
 (※間違えたw Bパターンで、(1)のケースが好きです!でした -2008/2/15修正-)

 みなさんは、どうかなー?

 では、お帰りは、あちらです (にこやか) 」


 




...READ MORE

音楽:初音ミク
ミンメイ
「こんにちは、踊るフェンラン亭の女将をしている、ミンメイ・ヴァルキュリアです。
 Fc2ブログじゃ、1つ、500bkまでのファイルしか置けないので音楽とかムリなんで、星忍のほかのサイトに置きます。
 このページでは、更新報告と、リンクだけにしますね」

※追記:2009/5/23
 サーバ容量の関係で、現在下記のファイルは削除されています。
 ごめんなさいね。

──────────────────────────
【更新履歴】
・2008/02/08 「蒼き妖精 - BlueFairyLei - (ver.0300)」 (2.61MB) new!!
・2008/02/08 「蒼き妖精 - BlueFairyLei - (ver.0204 BGM only)(BGMのみ版)」 (2.61MB) new!!
・2008/02/08 「蒼き妖精 - BlueFairyLei - (ver.0204L1)」 (2.61MB)
・2008/02/08 「蒼き妖精 - BlueFairyLei - (ver.0204L2)(アラームメッセージ無し版)」 (2.61MB)
・2008/02/08 「蒼き妖精 - BlueFairyLei - (ver.0203)」 (2.54MB)
・2008/02/07 「蒼き妖精 - BlueFairyLei - (ver.0202)」 (2.54MB)
・2008/02/07 「蒼き妖精 - BlueFairyLei - (ver.0200)」 (2.54MB)
・2008/02/05 「銀の月灯り亭 - テーマソング - (ver.0102)」 (989KB)
・2008/02/04 「ネジローソング (ver.0000)」 (320KB)
・2008/02/04 「踊るフェンラン亭 - テーマソング - (ver.0202) (821KB)


──────────────────────────
【ダウンロードページ】
誤記House?Ver.2

──────────────────────────
【音楽プレイヤー設置ページ】
呪われた冒険者亭

──────────────────────────



ボツ村:「ボツ村」の設定
ゴキ-GM用の設定コンテンツ

『ボツ村』について

~ 情景 ~

 トロウの町から、旧・北街道を、徒歩で、3日ほど行った場所に、「ボツ村」は、存在する。

 暗く、鬱蒼と茂った森に囲まれた、その村は、常に、風が吹きすさび、暗雲の立ち込めた、空が広がっている。
 古びた、木造建築の小屋が、20戸ほど、まばらに建ち並んでいる。
 痩せた田畑に植えられた、穀物が、ポツポツと生えている。
 鉛色をした、小川が、村を横切っている。
 川向うには、小さいお城と、水車が2つ付いた、石塔が、見える。

 村人は、みんな、身勝手で不平不満を漏らしながら働いている、残念な人たち。


~ 施設 ~

・村長の家
 川向こうに見える、石造りの大きな平屋の屋敷が、村長の家である。
 ちょっと見には、お城に見える。 お城のドンジョンにみえる塔があるが、その正体は、エントツ。
 この家は、村役場を兼ねている。

・水車の塔
 粉ヒキの水車の石塔。 その高さ、5テーセル(10m)。
 麦や蕎麦を粉にしている。
 村の唯一の産業。
 コボルトの管理人がいる。

・自警団詰め所
 木造建築の平屋の小屋。ワンルーム。
 自警団長が、住み込んでいる。


~村の脅威~

・東の森
 深い東の森には、モンスターが潜んでいる。
 しかし、手前の森には、得物がいるので、村のハンターは、時々狩りをして、残念なことになる。

・吹きすさぶ暗雲の空
 狂った風の精霊が、12体いて、これまた残念なことに、狂って、たまに、大暴れする。
 カマイタチで、洗濯物が、たまに、やられて、残念。



~主要NPC~

・村長:マール・ボツ
 ハーフエルフ、女性、38歳
 銀髪で、ショートカット。銀色の瞳。
 貴族の出身で、この村は、トロウ王国から貰った土地。
 上から見下すような口調で会話する。
 いつも、キリキリピリピリしており、毎日、書斎で、書類を睨んでいる。
 命令ばかりして、自分は、机上の空論ばかりしている、残念な人。

 モンスターレベル=1
 知名度=12
 敏捷度=14  移動速度=14
 知能=高い   反応=友好的
 攻撃点=武器:8(1) 打撃点=5
 回避点=9(2)     防御点=5
 生命点/抵抗値=12/9(2)
 精神点/抵抗値=12/9(2)
 言語=地方語、共通語、エルフ語、古語
 所持スキル=フェンサー(剣士)Lv1、セージLv4、アリストクラート(貴族)Lv4、チーフオブヴィレッジ(村長)Lv3
 所持武装=レイピア(筋力6)、ソフトレザーアーマー(筋力6)


・保安官:メイリル・ランド・セイバー
 人間、女性、19歳
 金髪で、1本にまとめた、三つ編みを、頭の後ろで丸く束ねている。
 青い瞳で、三白眼。

 カニクバの神官戦士でもあり、村の自警団の団長。 但し、団員はいない。
 冒険者と、アルカーナの神官を、毛嫌いしている。
 断定的で命令口調で、うるさく、乱暴者な残念な人。

 モンスターレベル=3
 知名度=12
 敏捷度=13  移動速度=13
 知能=人間並み   反応=非友好的
 攻撃点=武器:10(3) 打撃点=8
 回避点=11(4)     防御点=7
 生命点/抵抗値=13/11(4)
 精神点/抵抗値=13/11(4)
 特殊能力=神聖魔法2レベル(魔法強度/魔力=11/4)
 言語=地方語、共通語
 所持スキル=ファイターLv3、プリーストLv2、シェリフ(保安官)Lv2
 所持武装=ブロードソード(筋力8)、スプリントアーマー(筋力13)

・村人:エー・ムラビト
 人間、男性、24歳
 脚が早く、手も早い。
 自称、村一番のトロウっ子。
 ゆえに、よく、トロウの町に、お使いに出される残念な人。

 データは、完全版248頁の「一般人」を使用すること。

・メイド:キッサ・テン
 コボルト、女性、わかい
 村長の召使。

 データは、完全版192頁の「コボルト」を使用すること。
 但し、メイドLv2

・塔の管理人:カンリトー
 コボルト、男性、わかい
 塔の管理人。




