★「呪われた冒険者亭」や「SA.Fantasy企画部」のサブ的ブログです。これらのサイトで出来ないことを、こちらでやります。主にTRPGや、ゲームや、初音ミク。 それと、愚痴!



プロフィール

SA.星忍冒険

Author:SA.星忍冒険
 
女将のミンメイ
ミンメイ近影

『英雄の園へようこそ!』(にこやか)
 
 



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



RSSフィード





日記:サブノートパソコン買った
女将ミンメイ
「タイトルから、して、グラードとか、TRPGと、関係ない気が、爆発ですが・・・まぁ、チャットRPGしてるんだから、パソコンは、重要ですよね。
 先日、4,5年愛用していた、Panasonicの、「Let's note PRO CF-R1」の、HDDが、お釈迦になりまして、無いと、いろいろと、困るので、代わりのノートパソコンを買ったわけです。

 ASUSの「EeePC 4G BK」という、サブノートです。

 HDDの代わりに、SSD内蔵で、超静音!容量は、4GBなので、空きが、1Gくらいしかないのですが、付属の「SDHC」カードをセットして、こいつも、HDD代わりにします。

 付属の、「SDHC」は、これも、4GBなんですが、雑誌によれば、16GBの「SDHC」も装着できるそうです。

 CPUは、630Mhzです。
 本来は、900MhzのCPUなのですが、熱対策かなんらかで、630にスペックダウンされてる模様。
 メモリは、500MBですね。
 メモリ増設はムリですが、取り替えることで、2GBまでいけるそうです。
 むしろ、交換して、「RAMドライブ化」とやらを、しないと、SSDの寿命が・・・とか、Web上のEeePCユーザさんたちは、騒いでました。
 スピーカは、そこそこ大きいものが、サイドについてて、ステレオです。
 カメラと、マイクが、装備されてます。
 USB2.0端子が、3つも、ついてます。
 無線LAN装備。 勿論、有線LANも可能です。
 画面のTFT液晶は、「800x480」と、狭いです。 「800x600」にすることも出来ますが、画面が切れるので、マウスポインタを、境界線に持っていけば、スムーズに、スクロールします。
 その気になれば、外部モニタ出力端子があるので、デカイモニタにも繋げることが、できますよ。

 えーと、写真を撮りました。


 じゃーん!

EeePC 4G BK


 で、嬉々として、使い始めたわけですが・・・なんか・・・音楽を、WMPで鳴らすと、WMAだろうと、MP3だろうと、外部機器のCDだろうと、ニコニコ動画だろうと、「音が、ぶれる」のですよ!
 不規則に、大体、1分単位で、ブルルっと!・・・こ、これは・・・

 スペック不足だからかと、思いつつ、ならば、ネット上でも、不満が爆発した意見が・・・と思ったら、みんな、「いい音だ」とか、満足してるじゃないですか。

 動作中のメモリの消費や、CPU占有を見てみても、そんなにリソース使ってないようです。

 メーカと、店舗に、電話してみると、初期不良くさいので、交換しようってことになりました!

 うう、折角環境を、いろいろと整備したのになぁ。
 つーか、なんか、品物が、売り切れたので在庫が無く、入荷まで、交換できないそうなので、暫くは、こいつと過ごすことになりそうです。

 まぁ壊れかけのラジオを聴いてると思えば・・・。

 それ以外は、結構満足しています。

 メモリは、どうやら、大きいのと交換すれば、最大2Gいけると、雑誌には、書いてました。
 買おうかなぁ・・・。
 今って、メモリ安いんですよね。

 悩みどころです」 (にこやか)


音楽:「蒼き妖精-CombatPlaneBlueFairy-」動画


女将ミンメイ
「なんか、星忍が、また、動画作ったみたいなんで、紹介しますね。ニコニコID持ってる人は、どうぞ。
 まぁ、誤記Houseのほうには、WMAファイルを直接置いてるので、そちらで、右クリックして「対象をファイルに保存」して見てくれると嬉しいかも。
 FLVファイルのほうが、半分くらいの軽さなんですが、プレイヤーないと、見れませんしね。

 まぁ、こんな感じ (にこやか) 」

テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽



