★「呪われた冒険者亭」や「SA.Fantasy企画部」のサブ的ブログです。これらのサイトで出来ないことを、こちらでやります。主にTRPGや、ゲームや、初音ミク。 それと、愚痴!



プロフィール

SA.星忍冒険

Author:SA.星忍冒険
 
女将のミンメイ
ミンメイ近影

『英雄の園へようこそ!』(にこやか)
 
 



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



RSSフィード





ミンメイさんが斬る!:TRPG遊戯会3.0
女将ミンメイ
「こんにちは、踊るバルキリィ亭(仮)の、女将ミンメイです。

 いつまで、仮なんだ?つー話もありますが、まだまだ、仮ですよ (にこやか)

 もともと、星忍のメインブログである、『呪われた冒険者亭』の主な読者層って、TRPG遊戯会と関係ない人たちが多いつーことで、遊戯会ネタオンリーは、別のブログで!みたいなのが、このサブブログの始まりなんですけど、最近は、関係なくなってますね。

 つーか、書くことネーワ!みたいな。

 ところが、最近、TRPG遊戯会もですねー。
 新しい冒険の舞台を提供し始めたんですよねー。
 しかも、ハウスルールも、別個に!

 トロウ無くなっちゃうの?と思ってたら、そういうわけじゃーなくて、単に、鯖違いみたいな、感じ?
 ・・・でしたー。
 過去のしがらみを、振り払って・・・という感じでは、新鮮な気持ちでスタートできそうです。
 まぁ、過疎化したほうが、消えるのでしょう。
 でも、うまい具合に、共存すると良いですね。

 ソードワールドでいれば、「ソードワールド1st」と、「ソードワールド2.0」みたいな関係でしょうか。
 MMORPGでいえば、「リネージュ」と、「リネージュ2」でしょうか!
 ザ・シムズで言えば、「ザ・シムズ2」と、「ザ・シムズ3」みたいな感じですよ!

 新しい舞台は、グラード大陸の東部「レングラード」だそうです。
 星忍も、最近の遊戯会では、かなり凹まされて、気持ちリセット気分でしたので、ちょうど良いかもしれません。

 つー感じ?

 いろいろ、ルールやデータを募集してるようなんですが、投稿は、グラード1stや2ndで、さんざん嫌な目に合ったので、「えー!?」と言うようなものが、採用されてない限りは、静観しようと思います。

 たぶん 」


この記事に対するコメント
HT&Tの旧版と新版の違いですね
わかります
【2009/09/04 14:55】 URL | Tolll #2j50GQ9.[ 編集]

ミンメイ:「あー、そんな感じです」
【2009/09/06 17:00】 URL | SA.星忍冒険 #ThSs.tCY[ 編集]

新舞台、なんかもう最初の頃のうおお!な新鮮さは感じられなくなっちゃった。

遊ぶ時に根本的な部分はあんま変わってない?気がするんですよね。まあ所変わっても遊ぶ人は同じなんだから、そりゃキャラは違えど同じようなノリ同じような掛け合いになるもんだわなトロウでもう何人も作って回してるわけだしな仕方ないなーオオッこのキャラ可愛いなァみたいな。

じゃあ舞台としての新鮮さはあるかって言うと、レングラは今はまだ設定も少なくて、「トロウからいろいろと削り取った場所」って感じですかね。そんな時に欲張って遊び呆けてたから、私の中であっという間に新鮮味が失せたのかも。レングラに似た場所、トロウサイドで何度か冒険した記憶あるし。トロウ万能すぎる!

もちろんレングラ楽しいのでがんがん遊ぶし、新しい舞台新しい設定新しいモノをどんどこ築いてくのはすごい有難いことですね。絶えず新しい物取り入れて、新鮮さを保ちながら遊びたい今日この頃です。

星忍さんはもっとレングラで遊びましょうリフレッシュしましょう。投稿もしまくっていいですよ。いいはず。
とことん楽しまないと負け組みになってしまいます!
【2009/09/10 22:36】 URL | ウー #IFv6dY.E[ 編集]

ミンメイ:
「うぃーっす。
 星忍は、天の邪鬼だから、やらねーよ!とか言いつつ、やったりするヤツなので、はっはっはw
 そーですねー。
 とりあえず、トロウも、レングラも、星忍なりに、舞台を作ったので、興味あれば、誤記houseに、置いてるので、ゴランアレー!

http://homepage1.nifty.com/safk/goki_houseV3/

 投稿に関しては、まぁ選びつつやるかもー。
 何でもかんでもオフィシャルにするとですね。
 たとえば、村とか町とかNPCとかモンスターとかですね。
 こちらで変更できなくなっちゃうんですよね。
 というのを、今更学んだのですよね。
 まぁ、共有素材は、アイテムくらいカナー?
 採用されるかどうかは別としてー。
 3.0は、良い感じだと思いますよー。
 今までが、無法過ぎたということもありますし。
 より、元のSWに近づいたということで!」
【2009/09/16 21:06】 URL | SA.星忍冒険 #ThSs.tCY[ 編集]

3.0にはシビアな冒険を期待してます
他のPLさん達も真面目なキャラ作ってるはずなのでちゃんと遊べれば凄くいい舞台になるなぁと思ってるのですが
もちろんトロウの無法地帯っぷりも大好きです
【2009/10/03 13:49】 URL | Tolll #2j50GQ9.[ 編集]

ミンメイ:「いつの間にか、コメントが承認制になっておったので、気が付かなかったですわ。オホホホホ・・・。 最近は、大改造が入ってますね! 少なくとも、T&T的なシビアさは無いと思いますよ。どっちかつーと、フォーセリアの感じになりそうですよね。 まー、どうなるか、楽しみではあります!」
【2009/11/20 11:33】 URL | SA.星忍冒険 #ThSs.tCY[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


