★「呪われた冒険者亭」や「SA.Fantasy企画部」のサブ的ブログです。これらのサイトで出来ないことを、こちらでやります。主にTRPGや、ゲームや、初音ミク。 それと、愚痴!



プロフィール

SA.星忍冒険

Author:SA.星忍冒険
 
女将のミンメイ
ミンメイ近影

『英雄の園へようこそ!』(にこやか)
 
 



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



RSSフィード





SW2.0:フェアリーガーデン


女将ミンメイ
「こんにちは、踊るバルキリィ亭(仮)の女将のミンメイです。(にこやか)

 SW2.0のサプリメントが出ましたね。
 まだ購入はしてないのですけど、欲しいなと思っている逸品(多分)です。

 なにせ、あの?ミストキャッスルと同じソロアドベンチャー&シナリオ集な構成なわけですよ。
 今度は、テーマ的に、ダークサイドではなさそうなので、これこそ、DSとかで出してほしいんですけど、無理なんでしょうねー。
 ソードワールドは、電子ゲーム化の運が無いですしね。

 SW2.0自体を遊ぶ機会が現在のところ殆ど無いのですが、これを機に、ソードワールド1stから、2.0へと乗り移れたらいいなと思ってる感じです。
 ルール覚えないとナー。
 ミストキャッスルは持ってるので、これで慣れておくべきかー!」

ミンメイさんが斬る!:TRPG遊戯会3.5「エンファータ」
女将ミンメイ
「こんにちは、踊るバルキリィ亭(仮)の、女将ミンメイです。

 斬る!と言う程の内容でも無いのですけれど・・・。

 TRPG遊戯会のVer.3.5というか、3.5期と言うかの舞台である大陸レングラードは、結局のところ、グラードの世界では無くて、エンファータという別世界と言うこと落ち着いたようです。

 まー、世界観は兎も角、判定のハウスルール自体異なっていたのですから、私は、妥当な判断だと思いますね。
 従来のグラードの世界設定が覆るのは、ちょいと我慢なりませんしね。
 とはいえ、星忍が、元々のグラードワールドデザイナーの意図を理解していたのかどうかと言うのは・・・多分、理解してねーな! (にこやか)

 結構、都合いいところだけ聞いていたような気がしますからねー。
 まー、普通、GM毎に解釈が異なって世界が構築されていくのが、TRPGでしょうし。
 仕方ないですよねー。はっはっは!

 エンファータの冒険については、キャラクターは登録してあるのですが、プレイは未体験です。

 ・・・つーか、これ誰に向けての記事なのか、みたいな?」
 

2010年あけましておめでとうございます
女将ミンメイ
「こんにちは、踊るバルキリィ亭(仮)の、女将ミンメイです。

 というか、あけましておめでとうございます!
 今年も宜しくお願い致します!

 しかし・・・
 メインブログの「呪われた冒険者亭」に、ニコニコ動画貼れるようになってしまったので、このブログの存続が危ぶまれてますねー。

 どうすっかなー。
 遊戯会の星忍コンテンツも、「誤記House」がありますしねー。
 ううむー。

 妖精スターティと相談しつつ・・・こう・・・」

ミンメイさんが斬る!:TRPG遊戯会グラード3.5
女将ミンメイ
「こんにちは、踊るバルキリィ亭(仮)の、女将ミンメイです。
 いつまで、仮なんだ?つー話もありますが、まだまだ、仮ですよ (にこやか)

 星忍が遊んでいる、TRPG環境は、大きく分けて2つありまして、一つが近所の友達との集まり。
 二つ目は、オンラインサイトでの集まりですね。

 そのオンラインサイトは、ソードワールドRPGを使ってオリジナルワールドとハウスルールで展開している、「TRPG遊戯会」というサイトなわけです。

 グラードという世界を扱ってるのですが、今年の半ばからベータ版として、グラード大陸の東端の方で、別舞台として展開していた企画が、大改編するらしいです。

 世界は同じなんですが、大陸を切り離して、こう・・・元のグラードとの交流を断とうと言う訳ですねー。

 管理人さんが代わってしまったので、もともとのグラードは扱い辛くなっているのでしょう。
 変更もしにくいですしねー。

 古参もうるせーしなっ!(にこやか)

 新しい大陸では、今までのSFチックなファンタジー感を捨てて、元のソードワールドの雰囲気になるようです。
 まー、その方が、わかりやすいですね。
 新規の方は、そちらにかかわっていくことになるのでしょう。多分。

 管理人さんは、来年の稼働に向けて、準備を頑張ってるようですので、楽しみに待っていましょう。

 ・・・ところで、名称は、どうにか、なんねーのかなー。
 3.0とか、3.5とか、SW2.0と混合して、わかりにくいんですよねー。
 そう思うのは、私だけ???」

ミンメイさんが斬る!:TRPG遊戯会3.0
女将ミンメイ
「こんにちは、踊るバルキリィ亭(仮)の、女将ミンメイです。

 いつまで、仮なんだ?つー話もありますが、まだまだ、仮ですよ (にこやか)

 もともと、星忍のメインブログである、『呪われた冒険者亭』の主な読者層って、TRPG遊戯会と関係ない人たちが多いつーことで、遊戯会ネタオンリーは、別のブログで!みたいなのが、このサブブログの始まりなんですけど、最近は、関係なくなってますね。

 つーか、書くことネーワ!みたいな。

 ところが、最近、TRPG遊戯会もですねー。
 新しい冒険の舞台を提供し始めたんですよねー。
 しかも、ハウスルールも、別個に!

 トロウ無くなっちゃうの?と思ってたら、そういうわけじゃーなくて、単に、鯖違いみたいな、感じ?
 ・・・でしたー。
 過去のしがらみを、振り払って・・・という感じでは、新鮮な気持ちでスタートできそうです。
 まぁ、過疎化したほうが、消えるのでしょう。
 でも、うまい具合に、共存すると良いですね。

 ソードワールドでいれば、「ソードワールド1st」と、「ソードワールド2.0」みたいな関係でしょうか。
 MMORPGでいえば、「リネージュ」と、「リネージュ2」でしょうか!
 ザ・シムズで言えば、「ザ・シムズ2」と、「ザ・シムズ3」みたいな感じですよ!

 新しい舞台は、グラード大陸の東部「レングラード」だそうです。
 星忍も、最近の遊戯会では、かなり凹まされて、気持ちリセット気分でしたので、ちょうど良いかもしれません。

 つー感じ?

 いろいろ、ルールやデータを募集してるようなんですが、投稿は、グラード1stや2ndで、さんざん嫌な目に合ったので、「えー!?」と言うようなものが、採用されてない限りは、静観しようと思います。

 たぶん 」


